CEOブログ


 

 

TOP > CEOブログ > 活動報告(メディア・参画) > 「既に夢を持つ女性」へのビジョンセミナー開催

本日は、Beauty Japan のファイナリスト10名の方々に、
「ライフビジョンプラニング」のタイトルでセミナーを開催させていただきました。
雨の中ご参加いただいた皆さんには本当に感謝です。


▼ 本当の「日本一の美」を発掘する ビューティージャパン(BeautyJapan)
https://beauty-j.or.jp/
▼ ファイナリストの皆さん
https://beauty-j.or.jp/finalist_list/

※ 7月10日(水)17:00〜 グランドファイナルが開催されます。
ご興味ある方はお声がけいただければ関係者様におつなぎします!


さて、先日の記事にもありますが、普段は「キャリアを中心に目標を持つこと」の大切さを伝えるコンテンツを提供しています。
が、今回は「活き活きとした目標を既にお持ちの方々」に対してのセミナー。

何を伝えると皆さんの参考になるのか、ここ2週間本当に悩みました。
活躍している女性起業家に「悩みってるある?」っていきなり聞いてみたり。

そんなこんなをしながら、出た結論としてお話してきたのは、
①人生の目標は自由にわがままでOK
②実現するための戦略は論理的に

「人生の目的」や「大切にしたい価値観」は他人に決められたり、べき論に縛られる必要はない。
ただ、それを実現するための「手段」は柔軟かつ計画的に。夢を実現するための強力な武器になる。
という内容でした(詳しく書くと長くなりますので割愛しますが)

転職の事例で例えると、普段コンサルティングをする際に私は

「転職は手段でしかない」

と話をします。中長期的な目標があって、それを実現するために転職が最適な手段なのであれば転職をしましょう、別な手段があるならばそれも考慮に入れましょうということです。

転職先にあれもこれもそれも!と「全部叶えたい」と躍起になっている方がいらっしゃるなら、目的と手段がごっちゃになっていないか、今一度考えてみると良いかもしれません。

何がMust(目標)で何がWant(手段)なのか、答えが見えてくると最適で最善な選択もしやすくなるかもしれませんね。

2019.6.30 渋谷