Works

HR Development

ANN CANNELE(アンカヌレ)


メディアや大手企業からの問い合わせが増加!

テレビやSNSで日本中からお取り寄せされる人気沸騰中の東北初の焼き菓子「カヌレ」専門店
ANN CANNELE様にマーケティングとデザインの基礎と社内内製化を目指す、マーケティングデザイン研修を実施させていただきました。

【研修前の課題】

●マーケティングの行き詰まり(受講前のプロモーション活動はInstagramのみ)

●さらなる認知拡大と購買促進 

●感覚的なイメージをスタッフに継承する難しさ

●ターゲット層が漠然としていて統一感に欠ける

【研修内容】

●マーケティング・デザイン基礎

●Instagramデザイン・運用

●ECサイト構築

●ランディングページ制作

●動画制作


【成果、効果】

●ターゲット層(ペルソナ)が明確になりブレにくくなった

●感覚を言語化し、スタッフに伝えられるようになった

●メディアや企業の方にも目を留めていただけるようになった

●動画編集など高いと思っていたハードルが低く感じるほど、
明確なアドバイスで背中を押してくれた

●今後、着手するべき課題が浮彫になった


【企業様からのご感想】

《良い商品が売れる時代ではない》

マーケティングとは自社商品と、その商品を求めているお客様を繋ぐ橋渡しをすること。

安岡桜子さんの研修を受講し「商品の強み」と「私たちの商品を必要としてくださるお客様像」
が明確になりました。

「いくら良い商品でも、お客様にとってメリットがなければ売れない時代です。
なぜならば、モノを買う理由はその先にあるメリットを求めているから。売り手の自己満足では
モノは売れません。だからこそ、マーケティングが必要なんです」と桜子さんが何度も仰っていた
ので脳裏に焼き付いています。

私共ANN CANNELEのコンセプトは、女性の理想や憧れを気軽に味わえるお店です。キラキラした宝石箱に、まるで自分が入ったような非日常の空間提供したいと考えました。大切な方へ贈り物をする時にちょっと誇れるプレゼントだったり、頑張る自分にご褒美として特別感を味わっていただきたいという想いで立ち上げたカヌレ専門店です。

●当店の商品を必要としてくださるお客様はどんな方か

●私たちの商品はお客様にどんなメリットを提供できるのか

漠然としたイメージではなく、言語化してスタッフに伝えることができるようになったことが大きな収穫です。

講義ではSNSマーケティングの目的や、期待する効果を明確にすることで、全体像を把握できるようになりました。

ANN CANNELE代表 石井様

さらに絞り込み、ペルソナ設定を行うことでブランディングが統一され、商品開発やプロモーションに一体感が生まれた気がします。

その甲斐あってか、企業様から大量発注や新規出店のオファーをいただいたり、スタッフとのミスコミュニケーションが減ったことで職場内の雰囲気が今まで以上に明るくなりました。


お客様に喜んでいただくためには、働く私達も楽しくないと良いサービスは提供できないですからね…


どんな質問にも親身に寄り添い、マーケティングの根底にあるサービスの基本「人to人」を教えてくださった桜子さんのお人柄のおかげと感謝しています。マーケティングデザイン研修を受講するご縁を賜りありがとうございました。


【導入企業様について】

ANN CANNELE(アン カヌレ)

日本全国お取り寄せ可能のカヌレ専門店

宮城県仙台市泉区寺岡5-12-23

TEL:022-725-4151 

▶ANN CANNELE(アン カヌレ)公式Instagram

▶ANN CANNELE(アン カヌレ)ECサイト

HR Development

- 採用・人事組織開発

組織作り・採用・人材育成など人に関連する
コンサルテーションを企業様の課題に合わせて実施します。
気軽にお問合せください。