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株式会社K-コンサルティング
株式会社K-コンサルティング
千葉県にて、お客様の相続時の不動産売買を中心としたサポートをされている株式会社K-コンサルティング様。
コロナ禍によって集客方法がオンラインに移る中、コミュニケーションツールとしてLINE導入を検討されていましたが、顧客の年齢層が高く使いこなしてもらえるかという点に不安を持たれた状態でご相談いただきました。
【導入前の課題】
●メインとなる顧客が50代〜80代と高齢層が中心で、LINE導入をした時にユーザーがついてきてくれるかわからない。
●集客セミナーがコロナ禍の影響でオンラインに移る中、かつては有効だった「リアルでセミナー参加→お手紙郵送で個別相談のお誘い」という導線では集客ができなくなっている。
【ご提案内容】
●分かりやすいメニュー構成や、使い方を説明する自動メッセージで高齢者ユーザーの使いやすさを実現。
●セミナーにご参加いただいた方にLINE登録をいただくことで、一度接点を持った方に継続的な情報発信ができる仕組みを構築。
【成果、効果】
●高齢者を中心とした顧客層にも抵抗なく受け入れられ、「オンラインセミナー参加→LINEによる情報発信とフォロー→個別相談」という新たな集客導線が確立!
●一年間継続して月2〜3回の情報発信を行った結果、ご相談件数・案件数ともに106%に伸長!
【企業様からのご感想】
コロナ渦にオンラインセミナーを拡充し、集客面では一定の効果を上げていたものの、セミナー後の『個別相談』への導線が作れず、問題解決につながる機会を提供できずにいました。
当初はメルマガ配信も考えていましたが、弊社の顧客層である年配の方や主婦層は日常的にPCを開いてメールチェックをされない方が多く、LINEでの情報発信が効果的ではないかと、Lifortuneさんにお力添えいただき、LINEアカウントの運用に乗り出しました。
LINEが年配の方にも浸透しているというデータは目にしますが、公式アカウント等の活用となると、どこまで積極的に活用されているのか疑問がありました。
せっかく登録していただいたのに、よくわからない…とがっかりされるのは避けたい、という要望を汲み取っていただき、メニュー画面の作りはシンプルに。また、ステップ配信を用いて、アカウントの使い方を丁寧に紹介する仕組みを提案いただきました。
ささやかな点ですが、「アカウントでのやり取りは1対1、他の方には見えないのでご安心ください」という説明も入れています。グループLINEとは違うことを理解いただいて、弊社と安心してとつながる「場」になっているのではと思います。
担当の石丸さんと企画を練る過程で、石丸さんが弊社サービスや顧客、解決すべき課題に対して深く理解されていることに驚かされました。打ち合わせの初期段階ではたくさん質問をされる方だなぁと感じたのですが、LINEアカウントを活用して何がしたいか、何をすべきかを深く掘り下げ、弊社の課題に共通理解を持ったうえで仕組みを作っていただきました。
配信の頻度等、運用面のアドバイスも功を奏し、順調に登録数を伸ばしながらブロック率は5%以下で運用できています。これからもアカウントの成長にお力添えをよろしくお願いします。
【導入企業様について】
〒277-0005 千葉県柏市柏4丁目5-10サンプラザビル1F
TEL:04-7192-8306