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DX support
【事例紹介】リモートメディカルクリニック
LINE DXの導入で『550%の購入率』を達成!!
オンラインクリニックを運営し、診察から医薬品の処方・お薬のお届けまでワンストップで提供されているリモートメディカルクリニック様。
SNS広告で集客を行なった後に診察予約〜オンライン問診/処方までを行うツールとして、誰でも気軽に使うことができるLINEを選択されました。
これまで、自社でLINEのCRM(顧客関係管理)導線を構築・運用されていましたが、なかなか効果に繋がらないとお困りの中、弊社のLINEマーケティングサービスを導入いただきました。
【ご導入前の課題】
●オンラインクリニックのCRMにLINEを導入したが、思っていたよりも集客効率が悪く、早期の改善が必要
●LINEを構築してくれる業者はいたものの、最終的にLINEの運用を内製化までサポートしてくれる業者が見つからない
【ご提案内容】
●「顧客の悩みに寄り添った配信を自動化」することで、集客した見込み顧客が「スムーズに診察予約につながる仕組み化」の実現
●社内内製化を前提とした「分析しやすいLINEアカウントの構築」と、運用改善ポイントを伴走しながらレクチャー
(合わせて業界的な平均水準値などもお伝え)
【成果、効果】
●LINE登録からオンライン診察予約までの到達率が、運用開始3ヶ月目で業界平均に対して『約550%の購入率』という高い水準を実現
●3か月間の弊社サポートを経て、それまでできていなかったLINE運用改善の内製化を実現
【導入企業様からのご感想】
新設オンラインクリニックのメインCRMツールとしてLINEを活用したく、Lifortuneさんには基盤となるLINE運用のコンサルティングに入っていただきました。
オンラインクリニック運営するにあたり、LINEを使用した集客は必須と考えていました。
ただ、弊社で本格的にLINEをCRMツールのメインとすることは初めてのことで、右も左もわからない状態でのスタートでした。
浅い知識でツールの使用方法も不明なまま設定をしてみるも、「ご挨拶」送信と「リッチメニュー」が表示されるだけのLINEアカウントしか弊社では用意ができず、最重要ともいえる「友だち登録後の予約促進」は何をすればいいのか分からない状態でした。
これから顧客数が増える前にCRMを整えて予約促進する方法はないかと考え、Lifortuneさんにご相談させていただきました。
Lifortuneさんには、まず具体的に何をどう設定するのか、どう改善するべきものなのか、などの基本的なLINE運用方法の事例と、弊社が目的とする予約促進のご提案をいただきました。
ユーザーがアクションしたくなる動線、ステップ的に配信する内容や画像デザインの作成など、LINEでの集客に必要な部分を全て一から直接アカウントに設定いただき、管理や配信方法まで丁寧に教えていただけました。
特に、数字分析におけるLINEアカウントの平均値や、改善するべき指標となる数字の出し方などは大変参考になっております。
多くのLINEアカウントをコンサルティングしているからこそのLifortuneさんのノウハウや事例を多数ご教示いただけたため、大変勉強になりました。
LINE運用初心者の弊社でしたが、Lifortuneさんにコンサルティングに入っていただけて、今ではLINEを活用したCRMが欠かせないものとなっております。
ありがとうございました。
【導入企業様について】
●企業名
リモートメディカルクリニック
●事業内容
オンラインクリニックの運営、医薬品の処方